愛妻の日

 1月31日(火) 今日は、『愛妻の日』。
 1はI(アルファベットの「あい」)、31を「さい」と読む語呂合わせと聞く。
 ヤマトタケルノミコトが亡き妻を想い、「あずまはや(わが妻よ)」と声をあげて嘆いたという故事に因んでついた地名が、吾妻:嬬恋(つまごい)村。日本愛妻家協会は、ここを「愛妻家の整地」と認定して、総本部を設置しているという。
 例年9月に「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」なる行事が行われている。愛妻の日の今日は、「日比谷公園・・・(ヒビチュー)」が開催され、なんと午後8時9分には、89(ハグ)タイムとのこと・・・。
 また、2月12日には赤城山で、バレンタインデーを前にして「赤チュー」を開催とか・・・。

IMG_4412 10 満開のロウバイ

 ついこのあいだ新しい年に改まったと思ったら、早くも1枚目のカレンダーがめくられる。
 シベリア側の寒気団が日本列島に流れ込み、日本海側での大雪はまだ続きそうだし、関東地方での厳しい冷え込みもまだ当分続くようです。
 病み上がりの身体を労わっての?ランはほんの少しにして、早々と吉岡温泉でのんびりと温まってきました。よくぞ上州の地に生まれけり!
 どちらさまも、お風邪など召さぬよう、お気をつけてこの寒さを乗りきりましょう。
(高)
スポンサーサイト
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ