早朝ランで見かけた風景です

7時15分に走り始めました。

スタート前に空を見上げたら、”真っ青な青空”がありました。

普段はめったに見上げることなどない、空です。こうして眺めていると、何かを語りかけてくれているような

気がします。
F1000180.jpg

浅間山です。
F1000181.jpg

みごとな白菜が植わっていました。アブラナ科で、原産は中国北部。日本には明治初期に入ってきました。

冬の季語です。
F1000182.jpg

椿の花びらが路上に落ちていました。季節を感じました。
F1000183.jpg

昨日が仕事納めでした。

先日の新聞(『読売新聞』 12月26日)で、『自殺3万人超す』という記事を見かけました。それによると、

11月だけで、2494人。30日で割ると、平均1日84人もの人が自ら命を絶ったことになります。

物質的には有り余るほど恵まれている、この日本で、毎日これだけの方が自殺によって亡くなられているのです。

走ることと、どう関係があるのか?

私も、どうしようもなくつらかったり、悲しかったり、という時があります。そんな時、それが通り過ぎるのをじっと

待つ・走る・プールで泳ぐ。これが私の解消法です。今朝も、11キロ走ったら、元気が出てきました。

今年最後のブログを飾るのにあまりふさわしくない話題になってしまいました。私自身、前橋ランナーズのHPを

お借りしてこのブログをやってみて、走り方が変わってきました。以前はただ記録を伸ばすために、周りの景色など

見ずに脇目もふらず走っていましたが、今はどんな写真を撮ろうかと、ゆっくり楽しみながら走るようになりました。

走ったり、歩いたりしてみると、普段はまったく気にもかけない風景に目が止まり、面白い発見があったりします。

花や植物を良く見るようになり、辞書や図鑑で調べる楽しさも知りました。それだけのことですが、人生がひとつ

豊かになった気がします。

今年もあと3日と数時間を残すのみとなりました。これから大みそか・正月の買い出し・大掃除などと、

あわただしくしている内に、年明けを迎えようとしています。

皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ