カラスウリの花

 7月25日(火) 今日は土用の丑の日。毎朝、採れたての菜園の茄子の“かば焼き”を楽しんでいます。

IMG_7991.jpg
 単なる“焼き茄子”ですが、ポン酢かソースでもお好みでどうぞ!
IMG_7990.jpg
 我が家では“畑のかば焼き”を私はソースで「いただきま~す!」
********
 梅雨明け宣言後もはっきりしない天候不順続きですね。館林では35℃超の猛暑日がなんと10日も続いたとか・・・。
 また全国の各地で集中豪雨やら土砂崩れ等々の災害が発生したりで大変な状況ですね。一方、北関東の山間部には意外と思われるほどの小雨で頼みのダムでも取水制限の心配すら出ているとか・・・
********
 宅地等の造成などで刈り取られて見かけなくなってしまったカラスウリですが、日暮れとともに見事な花を開いてくれました。大利根団地内の思いもかけぬところに群生しているところを見つけました。
IMG_7983.jpg

IMG_7985.jpg
 翌朝、日が昇ると萎んでしまう一夜花です。デジカメ写真ではストロボのピント合わせが難しいですね。 (高) 
 

関東でも梅雨明け

 7月19日(水) 気象庁が梅雨明けしたらしいとの発表。平年より2日、昨年より10日早い梅雨明けとなりました。まだ当分の間30℃超の真夏日となる見込みの由。加齢の故か、このところ暑さを厳しく感ずるようになってきました。
 ちなみに前橋での7月の日最高気温の記録を見ると、30℃に達しなかった日は7/1と7/4のみで後の日は30℃超の真夏日、35℃超の真夏日が2日もありました。

 しばし花でも見ながら暑気払いとするか

IMG_4637⑩ヒマワリ畑

IMG_4666⑩芙蓉の花

IMG_4609⑩ヤマユリも

IMG_4661⑩ねじ花

 (高)

大気の不安定続く

 7月12日(火) 関東北部を中心に大気の不安定状態が続き、雷や集中豪雨が頻発しています。
 前橋市内でも国道17号が一部冠水するやら河川の増水が報じられていますが、被害が拡大せずに収まってほしいものですね。 九州豪雨には唖然とするばかりです。梅雨の末期的なこのような現象にどう対処したらしい良いのか思い当たりません。
************
 昨日、Z病院へ2ヶ月に一度の定期検診に出かけたついでに、あかぼりの蓮園を思い出して立ち寄ってきました。奇しくも本日、上毛新聞にも“白と薄紅の大輪”と報じられていました。以下、本文
 伊勢﨑市指定史跡「天幕城」の外堀に造られたあかぼり蓮園(同市磯町)のハスが、白色や薄紅色の大輪の花を咲かせている。日中国交正常化30周年を記念して2002年に中国から贈られたハスで現在は3分咲き。市によると、今月末まで楽しめそう。日の出とともに咲き始め、昼ごろに花弁が閉じる。(以下略)
IMG_7936.jpg
 後方の一段高い台地が天幕城(てんばくじょう)跡
IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg

IMG_7943.jpg
 観賞するなら早い時間帯がよろしいですよ。(高)

3日連続の猛暑日

 7月10日(月) 館林市での暑さ全国1位といっても別段驚きもなく受け入れられるようになってしまいましたね。
8日、9日、本日の最高気温が36.,5℃、37.0℃、37.8℃で連続の猛暑日記録、前橋市でも同じく35.0℃、35.4℃、35.0℃と猛暑続き。まだまだ数日は30℃超の真夏日との予想です。
 さすがにT-Tコンビ伴走の練習会も6:00からの早朝に切り替えました。
***********
 9日(日)に4回目となる榛名富士の下見登山をしてきました。
 8月の本番に備えて9:00にゆうすげ登山口からの出発で実施。木陰ではほどよいひんやり感ですが、湖畔での気温が20℃もあり日差しは強く感じました。
IMG_7898.jpg
 登山口での笑顔のアリバイです。
IMG_7904.jpg
 ガレ場などでのチェックポイントでは、視覚障害者の体験・感想を即綿密にミーティング。
IMG_7923.jpg
 コースタイムのおよそ2倍くらいの時間をかけて登頂、緑陰でのオカリナ演奏会にウットリ!
IMG_7915.jpg
 (高)

数十年ぶりの集い

 7月8日(土) これが最後となるだろうから傘寿の記念に参加しようとの呼びかけに、卒業時の懐かしの5人組会の実現と相なりました。
 平成29年度前中・前高同窓会総会が県庁にほど近くの群馬ロイヤルホテルで開催。高卒後初めての顔ぶれもありで60年ぶりの再会も? 同期の参加はさすがに一握りとなってしまっているので、全体の会には失礼して5人のクラス会を楽しむことに。

IMG_7886.jpg
 いずれ劣らぬ好好爺に ・・・
IMG_7893.jpg
 高校卒業時の記念写真:こんな日もあったのです。
IMG_7890.jpg
 はじける笑顔は完全に少年時代にタイムスリップして ・・・  元気人生にカンパ~イ!  (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ