東京マラソン2018

 2月25日(日)  まもなくヒーバーした平昌(ピョンチャン)五輪も閉幕ですね。冬季五輪ではメダルラッシュに沸いた最多の金(4),銀(5)、銅(4)の最多の13でしたね。
 閉会式のTV画像です。
IMG_9380.jpg
 27日間象徴の聖火
IMG_9379.jpg
 静かに厳かに聖火の消灯
IMG_9381.jpg


 昼間の東京マラソン2018
IMG_9376.jpg
 風邪でダウン、東京マラソン2018TV観戦中です。
 こちらも16年ぶりに高岡の持つ日本新録が更新されましたね。
 高岡の持つ記録を16年ぶりに更新して1本指を突き上げてのゴール。記録は2:06:11でもちろん日本人では1位。28km過ぎに少し遅れはしましたが、あきらめずに前を向き持ち直し昨年とは逆に先行している井上選手をとらえて4位に、さらには40km過ぎに2位に躍進してのフィニッシュ。
IMG_9374.jpg
 日本陸連の瀬古マラソン部長からの激励を受ける。
IMG_9375.jpg

 インフルエンザではないのですが、とにかく咳き込んでしまい4日を経過してもまだ回復せずといったところです。4月の前・渋マラソンのフルマラソンへのスケジュール変更を余儀なくされそうですが最大限あきらめずにスタートラインには立ちたいものです。  (高)
スポンサーサイト

ランモード群馬の例会-2

 2月19日(月) 本日は「雨水(うすい)」 暦の上でも着実に春がやってきてますね。
 風もおさまりラン日和とあって、S-Tコンビの伴走練習は昭和大橋から玉村の9.0kmポイントまで足を伸ばして折り返しの走距離は14kmでした。
**********
 昨日のランモード群馬の例会の続きです。
 新町ひなまつり2018(3月3日まで)のメイン会場は明治天皇新町行在所(あんざいしょ)公園です。新町駅を始め市の公共機関や金融関係、保育園などのほか多くのお店などにもお雛様の展示公開されていました。

IMG_9341.jpg
 於菊稲荷神社の本殿に飾られていたお内裏雛はこどもが座ったくらいの大きさ。
IMG_9354.jpg
 新町駅前の国道17号を越えて数百㍍にある行在所跡です。
IMG_9365.jpg
 3日には、ひなまつり音楽会などのイベントも。
IMG_9359.jpg
 行在所でのお雛さまの展示の一部です。
IMG_9360.jpg
 テント内では青果物などのバザーや抽選会も実施。無料サービスの温かいコーンスープも振る舞われていて、ランニングで冷え込んだ身体をホットな気分にさせてもらいました。 (高)

ランモード群馬の例会

 2月18日(日) 第2日曜日はランモード群馬の定例練習会です。高崎市新町の弁財天公園に集まったのは20数名。恒例の声出し挨拶のミーティングで参加者と本日の伴走パートナーなどを確認。
IMG_9330.jpg
 それぞれのペアは三々五々スタート、大半は烏川の右岸を遡りぐんまの森方面へ向かう。
 残りの数組のペアは風をさけて土手下のコースを上武大学周辺と陸上自衛隊駐屯地の手前までの町内を巡るコースとしました。
IMG_9337.jpg
 新町小近くの於菊(おきく)稲荷大明神にも立ち寄りました。 
IMG_9348.jpg
 昨年改修されたばかりで、眩いばかりの朱色の沢山の鳥居です。
IMG_9343.jpg
 健康でいつまでも若く元気に走れるようにと、安全・健康祈願も済ませました。
IMG_9340.jpg
 この後、行在所のひな祭り会場へ向かいますが次回に続きます。本日は冷たい風の中を6kmほどで終了。 (高)

平昌(ピョンチャン)冬期五輪

 2月18日(日) 待望の金メダルと銀のダブル受賞の快挙! ここは素直におめでとう!ですね。 何と66年ぶりとなる2連覇とか。それにしても大きなけがをして4ヶ月も氷に乗れなかった選手とも思えぬ圧巻の演技。羽生(はにゅう)結弦選手の超人の偉業に感動の大きな拍手。
 TV画面からです。
IMG_9320.jpg
 2本そろって揚がりましたね。
IMG_9321.jpg
 18日の朝刊はもちろんトップ記事でした。
IMG_9327.jpg
 朝日新聞の1面:左下の記事も凄いですね。
 こちらの羽生(はぶ)善治竜王は先日、国民栄誉賞を受賞された永世七冠。藤井聡太五段(15)は中学生で初の六段へ昇進とか。すごい若者もいるものだ! 
スケートの羽生結弦(はにゅう・ゆずる)と棋界の羽生善治(はぶ・よしはる)の羽生・羽生が脚光を浴びた日でした。  (高)

つかの間の春?か

 2月15日(木) 立春から10日ほどたつが、まだまだ厳しい冷え込みが続きます。今日の前橋では14.4℃と平年を上回る暖かさをもたらしましたが、明日からはまた寒さが戻るという。
 北陸や北九州地方に降り続いていた豪雪から一転して“春一番”が吹いたと報じています。春色?も ・・・
 平昌(ピョンチャン)冬期五輪も厳しい寒気の中、熱戦の展開で思わぬヒートアップぶり?ですね。“絶対王者”金メダルと騒がれすぎ(騒ぎすぎ)も困りものですね。4年に一度の、当日その日にドンピシャッと持って行くことの難しさは、実力だけでは図られないのですかね。
IMG_9303.jpg

IMG_9307.jpg

IMG_9309.jpg
 
 親父の命日で久々に墓参をして参りました。車で1時間余の神流(万場)町の春はもうちょっと先、といった感。

IMG_9310.jpg

IMG_9314.jpg

 帰途、藤岡の運動公園から上州藤岡蚕マラソンのコースを鬼石浄法寺方面へ向けての単独ランを楽しんできました。100㍍ほど続くアップダウンのコースで強い風にも煽られましたが、走(3.5km) + 歩(0.5km)の組み合わせでの往復8kmを1時間ほどでクリアしてきました。  (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ