関東甲信も梅雨入り

 6 月8日(月)に、例年より3日ほど遅い梅雨入りとか。でも、このところの気象庁は、「梅雨入りした模様・・・」などと言うあいまいな表現をするようになったのでしょうかね。
 待ち焦がれたお湿りにアジサイも、ホッとした模様。
IMG_4443⑩紫陽花もホッと
 ランニングのコースで雷電神社付近で見かけた特定外来生物<オオキンケイギク>のことをアップしましたが、覚えていらっしゃいますか?
 その際に県の自然環境課の係員にご指導いただきましたが、県としても現地の確認と写真のような“お知らせパンフレット”の掲示がありました。(その内容は、先日の2日付のブログをご参照ください。)
IMG_4440⑩県の指導パンフ
 その後、気にしながらの観察では、荒地ばかりではなく畑や民家の庭先にも結構見られますね。
 でも、きれいだからといって、植えたり種をまいたりして拡げること、保管や運搬が法律に基づき禁止されています。違反内容によっては、非常に重い罰則もあるようですよ。
 (高)
 ≪おわび≫九十九里浜歩きとランモード群馬の練習会の記事が遅れています。理由は久しぶりの軽い“ぎっくり腰”の再発のため何をするのもファイトが湧かず ・・・ で、これが、カレイ現象!と納得はしても ・・・ しばし、お待ちを ・・・

会報配付日の朝練

 新入会のM山氏・N村氏をはじめ15名の出席がありました。新体制の意気込み漲る会報を受け取り、「巻頭言」に学び山西流の感性を磨き・高めていきたいものですね。

 この齢で今さら・・・という気持ちもありましたが、過日前橋東消防署での普通救命講習会を受講してまいりました。

IMG_5070 10 訓練用のAED
 
 今では駅や公共の施設をはじめデパートヤコンビニ等々でも『AED』を設置しているのを見かけるようになりました。前橋シティマラソンももちろんですが、イベントには必ずと言っていいほど準備されています。かつて東京マラソンに参加したお笑いタレントの松村氏が、倒れてAEDが話題になりましたので記憶されている方も多いかと思います。

IMG_5074 10 電極パッド貼付

 実際に使用することになってはお互いに困るわけですが、デモ用の機器を使用しての実地もなかなか思い通りにはいきませんでしたが、知識としても重要と思い若者らに交じっての受講でした。
 119番通報で救急隊が到着するまでに、近くに居合わせた市民がいかに適切な心肺蘇生とAEDの使用が重要かを思い知らされました。
 (高)

今年も九十九里浜歩きに参加して

 5月25(金)・26日(土) 農水省OBの集いである“縄文雑報”を主宰するS木氏の会に参加してきました。
 初日の25日は、総武本線で銚子の手前の飯岡駅よりおよそ5km先の飯岡港に出て、宿舎ののさか望洋荘まで海沿いに約20kmの行程。
 昨年の大震災の津波で9人の犠牲者があった飯岡ですが、海岸線の護岸工事や道路の復旧は急ピッチでかなり進んではいました。暴風(砂)林の松林などは枯死や茶色に変色したり苗木の養成中の被害も大きいようでした。
IMG_5023 10 ひたすら歩きを愉しむ・・・

  IMG_4984 4 昨年よりは修復されてますが   IMG_5016 4 砂浜にも色鮮やかに

 2日目の朝7:00にはスタート。太平洋の波飛沫とオゾンを目いっぱいに受けて、ひたすら南へ南へと歩み続ける。乾いて白っぽい砂は少しめり込んで足を取られるが、打ち寄せる波が引いて黒っぽい砂の部分は意外にしまっていて歩きやすいのです。
 サーフィンに興ずる若ものや蛤漁の漁師も散見される海、上空には成田空港への発着の飛行機もゆったりと飛び交っていました。
 海なし県の群馬で生まれ育ったものにとっては、日がな潮風を浴びての何の変哲もないこんな浜歩きがなによりの悦びになる。
 1年に一度のこの催しは、寄る年波の「今年も達成できたよ!」との健康診断の一つでもある。「橋本食堂」のうな重の昼食、ゴール地点の一松(ひとつまつ)海岸「二三屋(にいさんや)」の蛤ラーメンは、最高のご褒美、もちろんビールでのカンパ~イとなりましたが・・・。歩行距離は、およそ40km、60,000歩を記録の万歩計。たっぷりと日焼けもしたが、大満足のイベント、また来年も元気な笑顔に会いたいね。
(高)
 

朝練+伴走ラン

 5月23日(水) 朝練には、6名の参加。新人のN村氏の他はいつものメンバー、会長からの報告や他の情報交換。
 柏崎では女性陣の活躍・6月10日のマスターズ駅伝に久しぶりの3チームエントリー・8月12日のミニトライアスロン開催・8月26日のあかぎマラソンへの協力・会費納入が5割に・・・等々の報告。
 新体制発足後の事務局づくりや会報の発行等々、大変な中での役員の奮闘ぶりに頭が下がります。どんなことでもリアクションが、役員への感謝と応援となります。
 会員の皆さん!昨年までの行動に是非何らかの動きを一つで良いですから、追加してみてください。会の行事に参加・会報への情報提供・できれば原稿の寄稿・会報受け取ったよの連絡(伝言でも)だけでも・・・各地の大会参加記・こんな大会だよ・面白いからみんなで行こうよ等々・・・ダンマリを決め込まれては、何にも見えませんし・判りませんよ!

1IMG_4977 10 朝練でのストレッチ

 T-Tコンビのお互いの故障で永~い冬眠状態であった“伴走”練習を再開しました。半年近くの空白があったのではたして・・・との心配もよぎりましたが、ちゃんとココロとカラダはしっかりと記憶していてくれました。グングンと上昇中の気温にもめげず、昭和大橋下から利根川サイクリングロードを久方ぶりに玉村方面へゆっくりとスタート。福島橋西詰めではシランとサツキが歓迎してくれました。本日の走行距離10km 6分40秒/㌔のペースを守っての心と体の充実ラン。

IMG_4981 10 福島橋のシラン

(高)

柏崎・潮風マラソン

 5月20日(日) 第12回・2012柏崎・潮風マラソン
 今回は、小須田会長の発案で、3台の車で9人の参加に。会場で森山母娘とも合流。
 昨年の大会が、大震災のため中止となった煽りか知らぬが、2887名と過去最高の参加に。
 キャッチコピーは、風の見えるまち・かしわざき ー “応援します!最後のランナーまで。”・・・ランナー同士、また地元ボランティアとの交流。赤絨毯のゴールするランナー紹介のアナウンスなど市民参加型のアットホームな大会。ちなみに今回の参加賞は、お米1kg。
IMG_4956 10 フルのスタート1

  IMG_4944 4 明日は良い天気に   IMG_4945 4 豪華な夕食でスタミナを
IMG_4948 10 受付終了後に
 
  IMG_4960 4 ゴールは赤じゅうたんを踏み   IMG_4962 4 ゴール後の笑顔
 森山(娘)さん ハーフ 39歳以下 第3位入賞 
 金子 洋子さん  〃  60歳以上 第3位入賞 
 森山(母)さん  〃       第6位入賞 
上州の女性陣の輝かしい大活躍に拍手!
(高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ