前橋市姉妹提携都市バーミングハムからの前橋・渋川マラソン大会参加選手歓迎会

 4月20日(金) 前橋市姉妹提携都市バーミングハムからの前橋・渋川マラソン大会参加選手歓迎会が前橋市国際交流協会主催で開催され、高橋洌さんと小生が招待されて参加した。
 主催者側も英語での歓迎スピーチや行事は走る以上に大変なおもてなしの様子が見えてきた。小生も現役時代はその役もあったがまったく英語は出来ないと通してきたが。
 出席者の中には田子さんという宮大工の棟梁さんも居た。かって明寿大学で棟梁のバーミングハムに日本文化の粋の茶室を建築し文化交流の苦労話もお聞きしたことお話もした。〆の際の木遣りも一流で聞き応えがあった。
 会話はなかなか大変だったがが愉しんで頂けたと思う。
 小生も自己紹介の際にコースの自然を河瀬の音と鶯を聞くゆとりで楽しんで欲しいと。また、熱烈な29度となる歓迎なので熱中症対策として前橋の水も楽しんで欲しいとお願いした。 ・・・「歓迎の河瀬の音も鶯も」・・・
 主催者の皆様お疲れ様でした。 (会長)

DSCN0841 集合写真 0420
  会話も?弾んだ後の集合写真

DSCN0819 高橋さん 0420
  高橋さんのフルのタイムも話題に
スポンサーサイト

ザスパクサツ群馬の風に乗って辛勝のこと

 4月15日(日) 天気は晴だったが北風が強かった。本日はザスパクサツ群馬の応援の招待券を頂いたので県営ピッチに応援に行ってきました。
 ホームの観覧席からの観戦だったが、北風がまともに吹き荒れて風下からのキックボールは頂点から風下に流されるという情況でザスパクサツ群馬は風下コートからのキックオフで前半は大苦戦で攻め喘ぎ1失点で終了し、後半戦は逆に攻め込んで2点ゲットの2:1での辛勝だった。これほどの上州名物の空っ風での作戦は余りないことだろう。お疲れ様。
 観客は約2500名弱とか。山本龍前橋市長も入場者へ大声の呼び込みも印象だった。  
  
 春風やボールの行へ運分かつ   (稔)

DSCN0789 ザスパクサツ群馬 整列 0415
  キックオフ前の整列

DSCN0800 ザスパクサツ群馬代掲示板 180415
 スコア表示は2:1だが

新年度会報配布の日

 4月9日(月) 年度初めの4月号の会報配布の日だ。何人集まるかは興味があったが、参集は3名だった。残念ながらやむを得ないと鼎談で近時の情報交換を行って解散した。
 今回の会報には星野先生の東京マラソン大会のAEDのための日医ジョガーズの報告を頂いてそんな話題もひとしきりだった。
 何時もの様にアリバイ写真を掲載します。ブログの掲載は小生の都合での遅れです。 (会長)

DSCN0784 会報配布日 0409
  何時ものアリバイも

前橋・渋川マラソン30km走り練習会開催される


 3月25日 前橋・渋川マラソン1ヶ月前の練習会をドーム集合、利根川サイクルロードをメインコースに実施された。
 山西先生の走りの文化論からフル・スタート直前から時系列的な練習等の対処法について説得力とユーモアたっぷりのお話し、クラス別のリーダー増淵さん近藤さん等の紹介や各コーチの思い込みや体験に基づく練習法が披露された。
 ラン・リーダーの1人大塚さんは、前回の時に伴走頂いたが、km/○分をまったく時計のように刻んだことを思い出してお礼を言った。
 筆者も山西先生の走りは文化論は大いに共感するところがあり、日本人(民族)水稲稲作の草食文化と肉食系の人達の文化の基本を筆者流に学んで体得したことも思いつつお聞きしたが。
 アップが遅れましたがご紹介致しました。 (稔)

DSCN0695 前橋・渋川マラソン練習会山西さん180325
  山西先生の講義

DSCN0706前橋・渋川マラソン練習会スタッフ紹介180325
  スタッフ紹介等

 前橋市広報紙4月1日号・表紙写真撮影に協力

 3月18日 3月16日午後前橋市の市政発信課のSさんから広報紙の4月1日号の表紙に「スタートラインに立つ老若男女の人物を捜している。貴会からは60歳以上の女性会員で適切な人をご紹介を頂きたい旨のお話し頂き、何時までと聞いたら、18日の14時に撮影開始したい。」とのこと。「えーっ」時間が無い。が、すぐにKさんにお願いしたら。「ハィー良いよ。」の即答。
健康な笑顔と写真写りの目線が良く、脚の立つ人・・・普段の観察眼と・・・。撮影の際にどう展開するか。・・・(編)
 18日14時、市立高校のグランドでのプロの撮影に横から見学・良い写真が撮れたと思う。 編集子も側から撮らさせて貰った。
 4月1日付けの広報紙にどの表情のショットを採択されたかは、お楽しみ。以上近況のご報告です。(会長)

DSCN0678 広報紙スタート直後 10%180318
  4月はスタートの時季チャレンジ

DSCN0682 広報紙・ジャンプ 10% 010318
 あとはジャンプで・・・明日から頑張るゾーと楽しんだ満面の笑顔

 お疲れ様でした。
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ